一級建築士事務所 Room222 / 幕張BASE管理・運営会社

ブース出店4
ちばまるまる部株式会社 代表取締役 留守 敦さん

 
この記事を書いている人 - WRITER -
幕張PLAY 広報室
石井貴美子(PRプロデューサー)

NPO法人若葉まるまる部

「NPO法人若葉まるまる部」はボランティア団体です。
『こどもが自ら考え行動する力を育む』ことを支援できるよう活動したい人を支援していく団体です。
こどもたちが主体的に『〇〇したいをカタチにしよう』と思考できるコミュニティ作りをしたい。
こどもたちが主体的に活動し、そしてその失敗を大人が見守ることができるような環境を作りたい。
そんな想いを持ってこどもと寄り添ってくれる人を増やしたいと考えています。

ホームページ📌  ホームページ

若葉プログラミング部

「若葉プログラミング部」は子ども向けプログラミング道場『CoderDojo若葉みつわ台』をはじめ、千葉県内の9つのCoderDojo道場のチャンピオン(道場主)をメンバーとするNPO法人の1事業です。
基本的にボランティアなので寄付による運営をしています。
千葉県内で道場を立ち上げたい人を『人•物•情報』の部分で共有し、支援しています。
年に1、2回100名規模の合同イベントを行ったりしております。
ホームページ📌  ホームページ

若葉ボードゲーム部

「若葉ボードゲーム部」は子どもからお金を取らず、大人からドネーションを頂くよう、工夫して自主運営している団体です。
当NPO法人の1事業です。
毎月第4日曜日にマチ10ひろば(みつわ台UR集会所)で『カレーおばさんの日』や『こどもパティシエのスイーツ』と協働し、子どもと大人が交流できる場所を作っています。
プログラミング同様、活動は3年以上継続しております。
法人寄付および賛助会員を募っております。

ホームページ📌  ホームページ

 

子どもたちの主体性・意思・想いを尊重できる環境づくりやコミュニティ活動をボランティアでされている留守さん。
未来ある子どもたちに向けて、こども向けプログラミング教室やボードゲームなど、子どもが「自ら考え行動できる力を育む」環境づくりをされています。
留守敦さんの日頃の活動はこちらから
チェックしてくださいね!

幕張PLAY
石井貴美子

 

お問合せ

この記事を書いている人 - WRITER -
幕張PLAY 広報室
石井貴美子(PRプロデューサー)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 幕張PLAY株式会社 , 2018 All Rights Reserved.