建築×ゲーム業界の融合ミーティング
幕張PLAY PRプロデューサーの石井貴美子です。
幕張PLAY株式会社は一級建築士事務所ですが、建築という枠を超えて、ゲーム業界の皆様と、[keikou]業界を超えた開発ミーティング[/keikou]を開催させていただきました。
建築業界
これまでの建築設計の現場ではCAD(2次元の図面)で作成していましたが、3次元モデルの作成に変化しつつあります。設計図面だけではなく、コスト算出や解析、CG作成など、多種多様な分野にデータを利用できるようになりました。
そういった技術の集合をBIMと呼びます。
B Bulding(ビルディング)
I Information(インフォメーション)
M Modeling(モデリング)
3次元という特性を生かし、コンピューター上に現実と同じ建物の立体モデルを再現していく仕組みです。
BIMのためのソフトウェア Revit を活用して、図面を描いていきます。
ゲーム業界
図面を描く3Dモデルを Revit で作成しゲームエンジンに取り込み、VR・ARを作成します。
その為に必要なソフトウエア Unreal Engine。
📌ゲーム業界を勉強すべく、Unreal Engineについてちょっと調べてみました。
Unreal Engineはエピックゲームズが自社で開発した『Unreal』、『Unreal Tournament』シリーズ、『Gears of War』シリーズおよび『Infinity Blade』はもちろんの事、同業他社が開発した『レインボーシックス』シリーズ、『レッドスティール』、『バイオショック』および『ミラーズエッジ』など多くのゲームで採用されている。
その他にも、NASAの宇宙飛行士訓練やウォルト・ディズニー・カンパニーの映画製作とテーマパークに利用[3][4]されるなど様々なジャンルで使われ、「最も成功したビデオゲームエンジン」としてギネス世界記録にもなってる[5]。
引用:Wikipedia「Unreal Engine」より
そのUnreal Engine(ゲームエンジン)を開発した、EPIC GAMESの皆さん、建築とITの融合を目指したイベント、BIMbrastoを主催するなど、建築とITに関わる様々な分野に挑戦するHABの梁河雄さん・岡田翔碁さんに、Room.222にご来社いただきました。
皆様ご来社ありがとうございます!!
建築×ゲーム
業界を超えた開発ミーティング
Unreal Engineを通じて…
designer も planner も programmer も artistも 1つのテーブルを皆で囲み、全員が世界観を共有(シェア)し、同じ目標に向かってモノづくりをする。
驚くほどのスピードでトライ&エラーを繰り返しながら、新たな付加価値が創り出されていく瞬間です。
アンリアルエンジン公式Twitter
情報アップ📱✨
建築ビジュアライゼーションのプラットホームをここから創出していきます。
#UnrealEngine #REVIT #BIM #VR #AR #MR #観光ツーリズム #地方創生 #プログラミング #Room222 #HAB #建築ビジュアライゼーション #新しい組織のカタチ #シェアリングエコノミー
✉簡単登録 LINE@ 無料メルマガ✉
LINEで簡単登録!
最も濃くて早い最新情報・活動情報をこちから発信していきます!
ID検索は @makuhariplay
幕張PLAY 最新の活動内容のご案内
2019年2月13日(水)
共催:DJ Foomin × 幕張BASE
2019年2月20日(水)
2019年4月19日(土) 20日(土)
ハハトコキャンプ 2019春
共催:PARK MAGIC × Spring Neige × 幕張BASE
⚠ただいま情報とりまとめ中⚠