プロフィール

MentorMe株式会社 代表取締役 伊藤 啓二氏

リクルート卒業後、翻訳・教育・ メンター領域でクラウドソーシングビジネスを展開。教育事業はGoogleアクセラレータプログラムに選抜。2019年に「挑戦者とメンターのマッチングサービス」MentorMeを立ち上げる。

 

ビジネスを成長させる「メンター」とつながるクラウドソーシング

仕事やキャリアに関するアドバイスや指南をしてくれたり、仕事上での悩み相談に乗ってくれたり、ビジネスシーンにおける人材の成長をサポートする「メンター」。メンターは、単なるスキルの指導だけではなく、将来的なキャリア目標の設定や職業観の形成、さらに精神面や心理面でのサポートが求められます。

単に「メンター」といっても、自分のキャリア形成にマッチする人材と出会うのはそんなに容易なことではありません。

そんなメンターとのマッチングサービスをクラウドソーシングで提供しているのが、MentorMe株式会社の代表取締役を務める伊藤さんです。

「『MentorMe(メンターミー)』は、メンターと挑戦者をマッチングするクラウドソーシング型のサービスです。スタートアップや大手企業だけでなく、個人やNPO・NGOの方にもご利用いただいています。1000名以上のメンターが登録しており、今までの当社の総サポート時間は、4000時間以上。世界中の起業家や経営者に取り入れられている「メンター」は、今やビジネス成功のためには欠かせない存在なんです」

『MentorMe』で提供されているサービスは、起業・事業開発や営業戦略・アライアンス、マーケティング、キャリア相談、資本政策・ファイナンスなど、多岐にわたります。「事業が伸びない……」「採用やプロダクト開発、資金調達など、毎日さまざまな問題が起きている……」「メンターが、なかなか見つからない……」など、相談者に寄り添いながら、ビジネスにおけるさまざまなお悩みを解決へと導いてくれます。

『MentorMe』にメンター登録している人材は、条件をクリアした各分野のプロのみ。メンバーは、先輩起業家やベンチャーのCxO、プロマーケターなど、日本のみならず世界で活躍してきた一流人材ばかりですが、その80%以上のメンターが「共感する事業を応援したい」という想いで登録をしています。

インターネット上で完結する便利なサービスでありながら、人の温もりが感じられるのが『MentorMe』の魅力なのです。

世界一周で気づいた課題にクラウドソーシングで挑む

「社会課題をビジネスで解決したいと思って起業を志していたときに、世界一周をしたんです。そこで貧困の課題などの現場を目の当たりにしました。それまでは、解決策やソリューションを発明しないといけないと思っていたんですが、実はソリューションって世の中にいっぱいあって、それをつなげるアクセスが足りないんだなってことに気づいたんですね。それが10年くらい前なんですが、ちょうどこの頃、クラウドソーシングの分野が少しずつ伸びていたときで。まさにどこかにあるソリューションと課題をつなげるすごいサービスなんじゃないかと思ってクラウドソーシングに興味を持ちました」

世界一周の旅を終え、クラウドソーシングの業界に飛び込んだ伊藤さん。この約10年の間にもクラウドソーシングを活用して提供されるサービスは右肩上がりで成長を続けています。日本でもすでにお馴染みになったクラウドソーシングプラットフォーム「ウーバー」など、世界では日本以上に盛り上がりを見せています。

「日本でもこの10年・20年でクラウドソーシングを活用したサービスは格段に増えてきています。世界のクラウドソーシングの市場はすごく大きくて、それに追従している日本でも市場規模が拡大傾向にありますし、今後もまだまだ伸びていくといわれています」

これまで、伊藤さん自身もいくつものサービスに携わってきました。クラウドソーシングを学べば学ぶほど、その可能性に確信を持ったといいます。

「今は、この業界でちゃんと勝負していけるぞっていう感覚がありますね。自分が好きな分野でクラウドソーシング系のサービスを立ち上げる方もいれば、自分が好きなことをクラウドソーシングで提供する方もいて、クラウドソーシングが皆さんの可能性を広げているなっていう印象がありますね」

クラウドソーシングで世界中のプロフェッショナルと会えるチャンスを

まだまだ伸びしろたっぷりのクラウドソーシングを活用して、メンターマッチングサービスを提供している伊藤さん。世界中のどこかにいるその道のプロに、距離や時間を越えて自分の夢や願いを叶えてもらえるというのが、インターネットを介して使うクラウドソーシングのメリットです、と伊藤さんは語ります。

「『MentorMe』のメンターは、副業・兼業でご登録している方が多いんです。日本としても副業人材や兼業人材を増やしている状態なので、今までクラウドソーシングでは出会えなかったようなプロフェッショナル人材が、これからたくさん増えてくると思います。そこでもひとつ可能性があるのではないでしょうか?自分が好きなことを仕事にしたり、逆に苦手なことを誰かにお願いしたり、はたまた、まったく新しいことに出会えたり。そういうことがクラウドソーシングの面白さだと思います。世界中でたくさんのクラウドソーシングを使ったサービスが生まれてきていて、ビジネスチャンスも十分な領域です。ぜひ一緒にクラウドソーシングの分野を盛り上げていけたら嬉しいです」

色々な方にクラウドソーシングについて学んでもらえるきっかけになったらと伊藤さん。クラウドソーシングに興味がある方はもちろん、「クラウドソーシング」という言葉を知らなくてもワクワクしたものを探している方、便利なサービス探している方はぜひ、伊藤さんのトークを聴きにセミナーに参加してみては?

伊藤さんに会いに行こう!10月27日(木)『クラウドソーシング活用セミナー|基礎編』開催決定

クラウドソーシングとは、インターネットを活用して企業と個人が直接つながり、仕事の受発注が できる新しい仕組み。基礎編では、働き方の選択肢を広げ、持続可能なワークスタイルの踏み出し方「パラレルキャリア」 についてお話しいただきます。 また、プラットフォーマー3社より、プラットフォームの特徴、活用事例だけでなく、クラウドソー シングの魅力、可能性、スキルシェア活用が実現する新しい働き方についてお話しいただきます。

講師

パラレルキャリア実践者 上原 一紀氏

株式会社ココナラ ビジネスグループ 事業開発  ⻘山 尚平氏

株式会社エムフロ メディアDiv. マネージャー 渡邉 潤氏

MentorMe株式会社 代表取締役 伊藤 啓二氏

■プログラム

1.「私にできること」を知ろう!

2.クラウドソーシングプラットフォーマー3社が登壇

クラウドソーシングの有効的な活用方法 活用事例やサービスの特徴、活用事例のご紹介 クラウドソーシングの魅力や可能性

開催日

10月27日(木) 15:00〜17:00

参加費

無料

主な対象

千葉市内の創業者・創業者予定者・中小企業者

定員

60名(会場:30名、オンライン:30名)

参加方法

会場「ちばセミナールーム」またはオンラインでご参加いただけます。

セミナーお申し込み方法

下記応募フォームよりお申し込みください

◆千葉市クラウドソーシング活用セミナー参加お申し込みフォーム