経済産業省が主催する 起業家育成・海外派遣プログラム 「J-StarX」に、弊社取締役 石井貴美子が採択されました。
(一般コース/派遣期間 2024年1月28日〜2月4日)
イノベーションマインドセットを深め、エキサイティングな1週間を全国の起業家24名の仲間と過ごし、シリコンバレーから帰国致しました。

熱き「挑戦者」が集積する場所、シリコンバレー。
熱意に溢れた彼らから発される言葉は決してお題目でない、未来を変えよう、そして、変わろうという本気の想いを肌で感じてきました。

シリコンバレーを肌で感じ、私なりの学び・気づきのシェア会「海外研修共有会」を開催いたします。
開催にあたりまして、上級コース採択者であり、私たちが運営させていただいておりますCHIBA-LABOの卒業会員様である、株式会社クォンタムデータ 代表取締役 長迫勇樹氏と共に開催することとなりました。

<長迫氏からのメッセージをご紹介>
以前米国には6年ほど駐在した経験がありますが、今回の研修プログラムは、起業家養成にフォーカスしており、スタートアップの聖地シリコンバレーで新たな気づきを頂くことができました。 今回の共有会では、シリコンバレーの文化や考え方、新たな気づきについて体験を共有させて頂きます。

長迫氏参加:上級コース
石井参加:一般コース

起業家の皆様のご参加お待ちしております!

▼お申し込み先
https://forms.gle/qoeD9wTDwH4Qdvpn7

開催概要

<開催日>
2024年3月11日(月)
報告会 18:30-19:30/交流会 19:30-20:30

<プログラム:60分>

  1. オープニング
  2. 共有会
    石井貴美子(一般コース)
    長迫勇樹氏(上級コース)
  3. トークセッション
  4. 質疑応答
  5. エンディング 

<会場>
起業家支援施設 CHIBA-LABO
千葉市中央区中央2丁目5−1
千葉中央ツインビル2号館 7階

主催:幕張PLAY株式会社

▼お申し込み先
https://forms.gle/qoeD9wTDwH4Qdvpn7

「J-StarX」概要

J-StarXは経済産業省主催の起業家育成・海外派遣プログラムです。世界を舞台に活躍する起業家輩出に向け、志高い挑戦者に、世界のトッププレイヤーと繋がり、学ぶ機会を提供しチャレンジを後押しします。本プログラムを通して、誰もが挑戦できる土壌づくりや次の時代を創り出すエコシステム形成を行い、日本からスターが生まれ、世界が輝き照らされる未来創造を目指します。
J-StarX https://j-starx.jp/

【地域起業家コース】
派遣場所:シリコンバレー
地域起業家コースは、スタートアップ都市づくりに先進的に取り組む自治体が、地域の個性を生かしたロールモデルとなり、日本全体をチャレンジが評価される国に変えていくことを目指し活動する「スタートアップ都市推進協議会」と連携し、日本国内、主に地方都市に所在する起業家、起業準備中の個人向けに実施いたします。一般プログラムは起業中、起業を志す方を対象にシリコンバレーにて日系企業のグローバル化を推進しているRakuten USA社のネットワークを活用し、海外でのビジネス基礎知識の習得や事業のメンタリングなど幅広く体験いただけます。

▼千葉市プレスリリース