トリプルメディア と、新基準「PESOモデル」

新基準 PESOモデル時代のPR
「売れる」現象を作り出し
お金をかけずにファンも売上も拡大

今日は「トリプルメディア」のお話。

最初に結論を伝えます
トリプルメディアは進化して、今は、新基準「PESOモデル」の考え方が広まっています。
読み方は「ペソ」だよ。通貨でも犬でもありません。

理由は2つあって、

  • 報道や、記事で世の中に情報を発信することができるメディア
  • ユーザー起点で、SNSなどを活用して自由に発信できるメディア

この2つのメディアの影響力が大きいからです。

そう、
PRSNS

トリプルメディアが進化した、新基準「PESOモデル」を取り上げる上ではやっぱり知っておいてもらいたい。
だから…

今日は「トリプルメディア」 のお話。

トリプルメディアの相互作用
認知 ↔︎ 理解 ↔︎ 共感

「トリプルメディアは」広告業界用語一つで、ターゲットとしている消費者やユーザーとのコミュニケーション媒体を3つに整理したフレームワーク(概念・考え方)のこと。海外では「POEM(ポウム)」と呼ばれています。
2006年頃に誕生したソーシャルメディアの登場がきっかけ。日本では2009年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会が提唱したとされる考え方だそうです。

  1. ペイドメディア(Paid Media)
    認知・集客 の獲得
  2. オウンドメディア(Owend Media)
    理解 を促進
  3. アーンドメディア(Earned Media)
    評価・拡散 を獲得

3つの媒体を「マーケティングの目的に合わせてメディア戦略をとっていきましょう!」としています。

図解で表すとこんな感じ!

もうちょっと具体的にトリプルメディアについてお伝えしていきますね。

ペイドメディア
広告費を払って掲載するメディア

「ペイド」=お金を払う
という意味をもち、広告費やお金がかかる媒体のことを指します。
お金を支払って、自社のメッセージをメディアに載せて伝えてもらうことが可能です。
広告費はかかりますが、狙いたいターゲット層に、短期間で認知してもらうという視点では即効性があります。ただし、スペースにも限界があるので伝えたいことが十分に伝えられないという側面ももっています。

マス広告(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)やインターネット広告など

オウンドメディア
自分たちが運用・所有しているメディア

「オウンド」=所有する。
という意味を持ち、自分たちで所有しているメディアのことを指します。
自身で情報発信ができ、かつ自分たちで情報をコントロールすることが可能です。
ペイドメディアでは伝えきれない内容を補完することが可能で、ブランディングやファン育成、長期的な集客に向いています。

ちなみに…
アメブロなどの無料ブログはオウンドメディア ではありません。独自ドメインで運営するサイトのことを指します。

自社サイト(HP)・自社運営ブログ・自社運営メルマガ・パンフレット・DM・SNS公式アカウント

アーンドメディア
信頼・評価を獲得するメディア

「アーンド」=得る・受ける。
消費者からの信頼・評判を受けるというということ。
ファン作りに向いているメディアで、最大の特徴は「拡散力」があるということです。
消費者が情報発信者になれるという特徴がありますが、消費者が自由に発信できるので思う通りに情報をコントロールできない側面も持っています。

また、SNSでの拡散や、マスメディアなどで紹介されることで共感を獲得するというメディアでもあります。

Facebook、twitter、Instagram、LINE、口コミサイト

2016年頃のソーシャルメディアの普及により「トリプルメディア」という概念が生まれました。
そして、トリプルメディアは時代とともに進化し、新基準「PESOモデル」の考え方が広まってきています。
次のブログで、新基準「PESOモデル」についてお伝えしていきますね!

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