皆さん、幕張BASE Blogにお越しいただきありがとうございます!BASE キャストのAyakoです♪

今回は、10月に入り幕張ネイバーフッドポッド内を彩る展示物が、模様替えです!!

2021年11月6日(土)から7日(日)の2日間 入場料無料にて「MAKUHARI BAY-PARK FESTA~24時間公園を楽しもう!~」が開催されます。

<1日目>

<2日目>

このイベントは、B-Pam(一般社団法人幕張ベイパークエリアマネジメント)が主催となっており、本イベントは令和3年度千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援事業に認定された注目のイベントとなっております。

また、2日目は公園全エリアと隣接するアリーナ体育館などのスペースを使い、防災訓練を運動会のように楽しみながら街の防災力をアップする「防災大運動会」も開催されます。 現在、この2つのイベントのポスターが、MAKUHARI NEIGHBORHOOD PODに展示されておりますのでメイキングポスターと共にご紹介させていただきます♪

防災大運動会ポスターにBASEキャストがモデルとして登場!!

防災大運動会ポスター

ヘルメットを被り、駆け抜ける動作を現す人々が掲載されたブルーのポスター。この取り組みは、”体を動かしながら、防災も学べる!”をキーワードに、幕張ベイパーク各所にて、地域ならではの防災に対する意識と知識を深めながら、楽しく参加できるイベントとなっています。

このポスターの左上の懐中電灯を持つ、可愛らしい女性にご注目!!BASEキャストのアンちゃんが登場しています♪

PODでしか見られないメイキング?!

防災大運動会メイキングポスター

幕張ネイバーフッドポッドでしか見られない、メイキングポスターがズラリと並び、撮影風景が垣間見られるレアな展示となっています。

アンちゃんメイキングポスター

このポスターに使われた撮影場所は、BASE防音スタジオなんです!!

カフェさん側の窓辺のMAKINGと帯が付くものは、人物抜きのポスターではなく、防音スタジオで撮影されたカット画像の展開です。

何コマも、駆け抜ける動作をしたアンちゃんのカットが並ぶポスターもあります。ご本人に、撮影当日のお話しをしていただけました。

【撮影について】

Q.どんな感じを表現(イメージ)しましたか?

(アンちゃん)自分だけが走るのではなく、みんなと協力しながら走るイメージをしました。

Q.『走っていない感が・・(笑)』と言われていたけど、工夫した点は?

(アンちゃん)なるべくフォトグラファーの方のご要望に応えられるように、頑張りました。体幹使いまくりです(笑)

Q.何テイクくらい撮影しましたか?どのくらい時間がかかったの?

(アンちゃん)30テイクくらい撮ったような気がします。かかった時間は、おおよそ30分くらいでした。

撮影風景

アンちゃん以外の方々は、地域の皆さんのご協力でポスターが仕上がっているそうです。

どの方も、躍動感があったり可愛らしさが出ていたり・・お一人お一人が生き生きと映し出されています。

ただの防災訓練ではなく、防災+運動会が表現されるポスターとなりました。

番外編ポスター

番外編??として『OTHER CUTS』の帯が付いたポスターには、更に防災らしいポージングや、表現豊かなカット集となっています。是非、ご覧ください☆

最後に、ポスターモデルとなったBASEキャストのアンちゃんに、防災大運動会に向けての一言をいただきました。

(アンちゃん)いつ、どこで、何が起きるかわからない今、自分たちの街で防災訓練が出来るのは素晴らしいと思います。様々な視点を持ちつつ、楽しみながらご参加いただけたらと思います!当日、BASEキャストとして、イベントに参加をするので、BASEキャストと一緒に”防災カードゲーム”を楽しみましょう!

BASEキャストの出し物である防災カードゲームは、幕張ベイパーク内で唯一の頭のスポーツとして机上での催し物ですが、ハマる学べる楽しめるものとなっています♪お楽しみに☆

「MAKUHARI BAY-PARK FESTA~24時間公園を楽しもう!~」(令和3年度千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援事業)▼リンク先▼

2021年11月6日(土)

<1日目>

2021年11月7日(日)

<2日目>

※防災運動会の特設ページは今後公開予定です。