皆さん、幕張BASE Blogにお越しいただきありがとうございます!BASE キャストのAyakoです♪

2021年11月6日(土)から7日(日)の2日間 入場料無料で「MAKUHARI BAY-PARK FESTA~24時間公園を楽しもう!~」が開催されます。このイベントは、B-Pam(一般社団法人幕張ベイパークエリアマネジメント)が主催となっており、本イベントは令和3年度千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援事業に認定された注目のイベントとなっております。

<1日目>

<2日目>

2日目は公園全エリアと隣接するアリーナ体育館などのスペースを使い、地域に暮らす方々と地域に密着した周辺施設みんなで協力し合い運動会のように楽しみながら、街の防災力をアップする新しいカタチの防災訓練「防災大運動会」が開催されます。

防災大運動会に幕張BASEキャストも出展いたします!!

BASEキャストが選んだのは『防災カードゲーム』です。

今回は、何故このゲームを選んだのか・・・

イベント準備に向けて、BASEキャスト ミーティングでしてみたことをご紹介します♪

最新の防災の知識が遊ぶことで養える斬新なカードゲーム!

防災活動や災害時において必要な事は何だと思いますか?

体力、助け合い、迅速な判断、日ごろの備え・・

色々とありますが、”いざという時の知識”もとっても大切です。

ちなみに、『消火器の使い方』の手順はご存じでしょうか?このカードの並び順は、わかりますか?

防災訓練などで、実際の手順をしたことがある人でも、日常生活において使う機会が少ない消火器は、手順の思い違いなどがあるかもしれません。

最新の防災の情報を遊びながら養い、認識を正して知識を深められるゲームに着目しました。

配られる手持ち札は、赤・青・緑・黄色の4色分けで

  • 赤:防災機器
  • 青:インフラ
  • 緑:衛生
  • 黄色:食事

様々なシーンの想定があるので、防災だけでなく日常生活や、アウトドアにも役立つ情報が詰まったゲームです。

BASEキャスト ミーティングで試しに一戦っ!!

BASEミーティングにて、ご参加いただく方々がより楽しめるように、ゲームの内容確認やルールのシェアをしてみました~!”防災”というワードが堅苦しく感じるのか、難しいのかな???とゲームをやる前まで思っていましたが、ルールの中にシャッフルやリバース、スキップなどの想定外のアクシデントも盛り込まれているため、ゲーム性に引き込まれます。BASEキャスト4人で1ゲーム試してみる事に!

basecastgamecyu

全力で、ゲームちゅ・・・・いや、全力で研修中です!!(笑)

”ポリ袋でお米を炊く方法”のカードの並べ替えを体験してみましたが、あえなく並べ替え失敗・・・

主婦として毎日お米を炊いていたり、キャンプで自宅とは違う飯盒での炊飯に親しんでいても、並べ替えに焦ってしまうのか、いざという時の状況にも似ていて、しっかりとした知識ではなかった自分に気付かされました。

自分の知識ストックの状況に気付かされ、正しい手順に気付かされる。

安心安全の大切さにも自然とありがたみが増し、大切な学びが沢山体験できるそんな思いがしました。

何人でご参加いただくと、スムーズかつ感染症対策に繋がるか?

どう進めれば、ご参加の皆様と楽しめるのか?

必要な物はどんなものがあるのかを、一通り体験してみてキャストコンシェルジュのYUKIさんを中心に話し合い、意見が交わされました。

キャストコンシェルジュのYUKIさん発案で、防災カードゲームを、より多くの皆様と楽しむワークショップも企画しております。手順カードに記載された内容から抜粋して、身近な材料で手軽に紙マスクや紙皿の防災グッズを作る内容です♪

防災大運動会を、BASEキャストと共に楽しみませんか?

「MAKUHARI BAY-PARK FESTA~24時間公園を楽しもう!~」(令和3年度千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援事業)▼リンク先▼

2021年11月6日(土)

<1日目>

2021年11月7日(日)

<2日目>

※防災運動会の特設ページは今後公開予定です。