皆さん、幕張BASE Blogに来ていただきありがとうございます!BASE キャストのAyakoです♪

突然の動画から始まった今回のBASE Blogですが、この動画は幕張ネイバーフッドポッド内のMAKUHARI BREWERY(マクハリ ブルワリー)でも撮影が行われ、2021年10月15日よりCAMPFIREにてクラウドファンディングがスタートしている『Chibaアップサイクルラボ パンビール(発泡酒)開発プロジェクト』です。千葉市シェアリングエコノミー推進事業事務局である幕張PLAYがクラウドファンディングをサポートをするプロジェクトとなります。

幕張PLAYに所属するBASEキャストのアンちゃんは、この映像を一から構成・撮影・編集を手掛け作り出した映像クリエイターです!!

BASE CAST アンちゃん

映像を生み出す瞬間のアンちゃんの感覚や視点など、作り手の想いを伺ってみました。

◆映像のこだわりや、映像をつくる上で大切にしている事を教えてください。

( アンちゃん )幕張PLAYでの映像は基本、地域や人にフォーカスを当てた映像が多く

構想、デレクション、撮影、編集を手掛けていますが、一番は登場人物の自然な姿、情熱や意外な面を引き出せるよう全ての工程で意識しています。

「人対人」だからこそ、想像したりその場の空気だったり、コミュニケーションが必要なんだなと場を踏んで行く度に感じます。

それぞれの過程で色々な化学反応が起こって、最終的に面白いものが出来上がるのが楽しいです。

その瞬間を捉えるためにも、私自身常に自然体でいることが大事だと思っています。

アンちゃんの撮影した映像に出てくるそれぞれのフィルムの登場人物の人となりや躍動感、質感に引き込まれます。ご自身の個人活動では、更にアーティスティックな映像編集で踊ったり歌を歌う動画を発信されています。

つい、見入ってしまう映像編集について聞いてみました。

◆映像の編集で大切なコツは何?不慣れな人でもちょっと本格的な映像編集になるコツなどありますか?

(アンちゃん)色味や明るさかなと思います。

エフェクトも既存のものを使うと時短にはなりますが、本格的に自分の世界観を出したいとなると、カラーグレーディングを自分で作った方が、よりその映像に合ったものが仕上がっていくのでエフェクト組み合わせてみたり、明るくしてみたり、コントラストを変えてみたりすることで本格的な映像になると思います。

YouTubeは、たくさん最新のコツがでていたりするので、調べてみるのも良いですね。

アンちゃんにBASEキャストとして携わるようになった経緯を伺ってみると、素敵なキーパーソンの存在が!!

♦BASEに携わるきっかけは?

(アンちゃん)きっかけは、隣のPIE&COFFEE mamenakanoさんの面接を受けに行ったものの、その時は募集が終了していたんです・・・。

PIE&COFFEE mamenakano エリカ店長が、色々と話を聞いてくださいました。私の得意とする事をBASE運営をする幕張PLAYの石井さんに繋げてくださり、自分が今まで作ってきたミュージックビデオを見ていただくチャンスとなりました!そして、映像・配信部の採用と共に、BASEキャストとして携わる形となりました。本当に感謝しております。

♦BASEキャストとして携わる中で楽しかったことや面白いと感じた、”BASE愛”を教えて!

(アンちゃん)BASEキャストになって様々な人と出会い、一緒に何かを作っていく楽しさや嬉しさを知りました。

BASEは新しい街づくりの大切な場所なので、そこで色々な話が飛び交っていたり、それらを話したりすることもすごく刺激的です。

月1でミーティングもしていますが、今の環境をより良くしていく為には・・?とキャスト同士で話し合い、それが実現していくのも、とても勉強になります。

♦BASEキャストとして、今後やってみたいことは何ですか?

(アンちゃん)コロナ前は色々とイベントをやっていたと、BASEに長く携わるキャスト仲間の方から話を耳にしているので、私も以前のBASEのように色々と企画していけたら嬉しいです。

幕張は、規模が大きいところだとメッセやマリンスタジアム、ZOZOパークなどジャンルを超えて楽しいことが集まる街だと思うので、色々な人がより輝ける場所やこの街を自慢したくなるような素敵なイベントを定期的に作れたら楽しそうだな~と思っています♪

 

今後も、アンちゃんの作り出す映像や、ご本人の多岐にわたる活動にもご注目くださいね!!

Video Creator Anna Sato – Official Site(https://annasato.com/video-creator/

 

冒頭のクラウドファンディングプロジェクトはこちら↓↓↓

Chibaアップサイクルラボ パンビール(発泡酒)開発プロジェクト(https://camp-fire.jp/projects/view/488658