皆さん!ご覧いただきありがとうございます!幕張BASEキャストのAyakoです。

幕張ベイパーク内にある、MAKUHARI NEIGHBORHOOD POD(幕張ネイバーフッドポッド)の防音スタジオにてワークショップを開催している、千葉・幕張 親子英語教室 千葉・幕張 親子英語教室 Chicka Biddy(チカビディー)さんの2021年10月28日にハロウィンイベントが行われた様子と、親子で楽しめる魅力をお送りします♪

目次 〜Contents〜
  1. 親子で楽しむ季節を取り入れた活きる英語体験へ
  2. 幕張BASE防音スタジオについて

親子で楽しむ季節を取り入れた活きる英語体験へ

チカビディーレッスンスタート

この日はキュートなプリンセスや、ジャックオーランタンに扮した可愛い姿のお子さんの姿がありました。特別Dayとして、講師のみほ先生が、防音スタジオをハロウィン仕様に飾り付けされ、グッとムードが高まっていましたよ~♪

ハロウィンイベントの日ですが、チカビディーさんの通常プログラム”英語リズムの体モード”からスタート!!講師のほみず みほ先生に、幕張BASEクラスの内容を伺いました。

幕張BASEクラスではどんな内容をされていますか?

ボンゴで英語

【 みほ先生 】ボンゴを叩きながら歌うハローソングからスタートをしています。

準備体操

身体を英語モードにする準備体操をしてから、英語のリズムを感じながら歌に合わせて体を動かします。

エッグシェイカー

エッグシェイカーも特徴のひとつ。シェイカーを振りながら微細なリズムの感覚を感じます。

英語手遊び

毎月季節に合わせて、絵本読み聞かせや手遊び、触れ合い遊び、クラフトやゲームも行います。最後は静かなGoodbyeソングとボンゴでおしまいです。終わったら、シールをもらえます♪

 

見学をさせていただいて感じたのは、約50分ほどのレッスンの中で子供が夢中になってしまうコンテンツが多いことです。チカビディーの大切にしている事を伺ってみました。

チカビディーさんの特色を教えて!!

テキストを持つみほ先生

【 みほ先生 】とにかく直感で「なんか楽しい♪」と思ってもらう事を一番大切にしています。そのためにこだわっていることが”2つ”あるのです。

1つ目は、ママと一緒に楽しんでもらうこと。

乳幼児期に子どもが自分の言葉を得るために、一番大切で一番効果があるのはママと一緒に楽しむことです。ママと一緒に「楽しい!もっとやりたい!」と思うことで、子どもは驚くほど自然に言葉を覚えていきます。

2つ目は、英語本来のリズムです。

日本語と英語のリズムは、まったく違います。英語本来のリズムにこだわった音楽や声掛けを聞き、そのリズムにのって体を動かすことで、楽しい!という気持ちや、言葉が体にスッと入り込む感覚を親子で感じてもらいます。

0歳~3歳頃に、体で言葉を覚える事が、その後の英語力の大きな土台となるのです。

 

肌で楽しい、つい夢中になってしまう、そして感覚で英語を感じる・・この秘訣は、チカビディーさんの特徴でもある、Rhymoe®プログラム。英語、リズム、音楽、身体運動を融合させた「英語の自然なリズムを習得する」ための心と身体を作る、今までにないユニークなコンセプトのメソッドです。

この日、初めてチカビディー幕張BASEクラスを体験された、ママと可愛いプリンセスに仮装した1組の親子がいらっしゃいました。初めてとは、全く思えないくらい、ノリノリで楽しむプリンセス♪

プリンセスとダンス

みほ先生と、シンクロした動きがとってもキュート!!英語のレッスン自体も初参加というママのお言葉が信じられないくらい、感覚で楽しみ、やりたくなってしまう英語なのだと感じました。

 

通常プログラムで英語に馴染んだ後、モンスターハントや、オリジナルハロウィンバッグ工作、Trick or Treatなどハロウィンをたっぷり感じるコンテンツで盛り上がりました~♪

可愛いモンスター見つけられるかな???

モンスターハント

”出来た!!”は、子どもの力がグングン育つポイント♪

先生にカードを渡す

親子でハロウィンオリジナルバッグ作り~♪

バッグ作り

楽しくて自然と集中力が高まります♥

バッグにお絵描き

バッグデコレーション

ハロウィンと言えば!!Trick or Treat!!

Trick or Treat

みほ先生は、子どもの英語力を伸ばすだけでなく、自宅で親子で英語を楽しんでもらうために、親御さんに向けて出てくる単語やフレーズの発音のレクチャーもされています。日本語では、英語をカタカナに変換してしまうため、実際のネイティブの発音とは異なってしまう部分をしっかりカバーされています☆

チカビティー幕張BASEクラスに通われる皆さんからの嬉しい反応

チカビディーハロウィン集合写真

チカビティー幕張BASEクラスの様子は英語の習い事という概念ではなく、英語を楽しむ場所として参加された皆さんの感覚を感じました。みほ先生は、個別にその方に合う英語絵本の紹介や、通う方に寄り添った対応も細やかにされてる姿は素敵なポイントです。ハロウィンだけでなく、季節感を取り入れた英語教室となっています。体験受付中です!是非、ご参加ください。

幕張親子英語教室 チカビディーお問い合わせ先

ホームページhttps://e-chickabiddy.com/

Instagramアカウント@e.chickabiddy

公式LINEhttps://line.ee/6uaavCL

講師のご紹介

みほ先生

講師:ほみず みほ 先生

笑顔がチャーミングな、3児を持つお母さんです。

大学生の時に留学したカナダ・バンクーバーで、様々な国の人々とコミュニケーションすることの楽しさと難しさの虜になり、卒業後、大手英会話スクールにて勤務。
大人300人、子ども100人規模の学校にて、マネージャーとして生徒さんのカウンセリングや先生のサポートを経験の後、 オーストラリアへ渡りモナッシュ大学大学院にてTESOL(英語教授法)修士号を取得。
英語を母国語としない人に教えるための理論を、世界中から集まったクラスメートと一緒に学ばれました。

帰国後、翻訳会社勤務を経て、第2子出産を機におうちdeえいご認定 こそだて英語講師として念願の講師の仕事をスタート!

2019年、バイリンガル育成スクールSUNNY BUNNY 子ども英語講師(初級)認定講師に。

2020年、”言葉や音楽のリズムは体の動きとつながっている”というRhymoe®メソッドに感銘を受け、各クラスでRhymoe®プログラムの導入をスタートをされています。

【取得資格】

・豪モナッシュ大学大学院 TESOL(英語教授法)修士号
・SUNNY BUNNY 認定 子ども英語講師(初級)
・ 英検準1級
・Rhymoe® Lite Training修了
・Rhymoe® Phonics Training修了

幕張BASE防音スタジオについて

幕張BASE防音スタジオでは、ワークショップやセミナーなどのご予約を受け付けております。詳しくは下記ブログのバックナンバーをご覧ください。

バックナンバー:ようこそMAKUHARI BASEへ!防音ルームや各種ご利用コース機材のご紹介です

お問い合わせについては下記メール宛にご連絡ください。

info@makuhari-base.jp 

皆様のご利用を、お待ちしております。

共有: