皆さん、幕張BASE Blogにお越しいただきありがとうございます!幕張BASE キャストのAyakoです♪

2021年11月6日(土)から7日(日)の2日間 入場料無料で「MAKUHARI BAY-PARK FESTA~24時間公園を楽しもう!~」が開催されました。このイベントは、B-Pam(一般社団法人幕張ベイパークエリアマネジメント)が主催となっており、本イベントは令和3年度千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援事業に認定された注目のイベントとなりました。

<1日目>

<2日目>

防災大運動会に出展した、幕張BASEキャストの防災カードゲームの当日の模様をお送りします♪

大人も子供も一緒に考え学んだ大切な時間

POD入口

幕張BASEの出展は、午前の部・午後の部という二部構成で開催いたしました。

早々にお申込みいただいた皆様、ありがとうございました!!参加枠に余裕があったため、当日は飛び込み参加もお受けし、予想以上にお子様のご参加をいただいた事が、キャスト一同とても嬉しく思います。

午前の部

午前中ご参加いただいた中に、未就学児のたまきちゃんがお父さんと一緒に参加してくれました!!

タマちゃんカード並べ替え

お父さんはサポートで側についていても、自分の力でカードを読み解き防災の知識に取り組む姿がありました!!未就学児とは本当に思えないほどの正解率!!午前の部の優勝はたまきちゃんが輝きました!!

午前の部優勝

同じく午前の部にご参加いただいたのは・・なんと!!現役消防士であり防災士でもあるお父さんが2人のお子さんとゲーム体験です!

防災士親子

『防災士として、防災の知識を楽しく学ぶことのできるワークショップを行ってみたいです!』と、防災カードゲームに興味深々!!知識の深い方との防災について考えるワークショップはとっても良い学びになりそうですね!!

防災士親子ポーズ

午後の部は、2組それぞれ4人家族でご参加され、小学生対決となりました。

姉妹家族

 

兄妹家族

どちらのご家族も、お子様ひとりに対しご両親のどちらかがサポートとして側に付いての対戦ですが、小学生の適応能力は初めてのゲームと思えなくらいゲームの世界に集中されていました。

父と娘

お子さんと一緒に防災を考える時間は、有意義で素敵な姿がありました♪

並べ替えを考える母娘

この日、午前の部も午後の部も司会進行を務めた幕張BASEキャストのキヨさんは、参加者の方に向けてゲームに興じるだけでなく、防災カードのお題に合わせ幕張ベイパークの地域に沿った防災エピソードや、身近で起きた地震の際のトラブルにまつわる話など自分の身に置き換えて考えられるエピソードは参加者の方に響く伝え方をされていました。

司会キヨさん

PODステージには、防災に役立つ身近なものを活用したアイテムの展示も行っておりました。

ペットボトルランタン

コップに入れた懐中電灯で水の入ったペットボトルを照らすと、空間に光りが広がり停電の際の明り取りにとても有効です!また、学校で作った事のある紙を折って作る小物入れは、ラップやビニールで覆うことで紙皿の代用として利用することが出来るそうです。(※防災カードゲームより)

紙皿

ひとりひとりが災害に対して向き合い、取り組みの大切さを改めて心に留めることのできるイベントでした。この幕張ベイパークという地域の良さも実感できる一日だったのではないでしょうか?

「MAKUHARI BAY-PARK FESTA~24時間公園を楽しもう!~」(令和3年度千葉市ナイトタイムエコノミー推進支援事業)▼リンク先▼

2021年11月6日(土)

<1日目>

2021年11月7日(日)

<2日目>