皆さん!ご覧いただきありがとうございます!幕張BASEキャストのAyakoです。

MAKUHARI NEIGHBORHOOD POD(幕張ネイバーフッドポッド)の防音スタジオにて、隔週日曜日にワークショップを開催しているプログラミングスクール IT寺子屋さんのレッスン見学をさせていただきました!

これからを担う子供たちには必須となるプログラミング教育ですね!思考力、空間認識能力、想像力、設計力、根気や集中力をゲームプログラミングを通して楽しみながら養える、お子さまにも親御さんにも価値あるワークショップをご紹介します♪

プログラミング教育は様々な能力と学習力のUPへ繋がる刺激体験!

レッスン始まり

IT寺子屋 海浜幕張教室は、小学生向けプログラミング教室となっており、低年齢のお子さんも通われています。

教室入りした姿は、年齢相応のお茶目なお子さんもレッスンスタートの挨拶と共にグッと集中力が入り、パソコン画面にキラリと光る眼差しを向けて、プログラミングレッスンを楽しみにしていた思いが伝わってきました!講師兼IT寺子屋代表の江川竜太さんに、海浜幕張教室の内容を伺いました。

IT寺子屋海浜幕張教室ではどのような内容をされていますか?

パソコンに向かう男の子の後ろ姿

【 江川さん 】現在、小学校1年生から6年生までの生徒様が在籍しています。世界中で利用されている子供向けプログラミング言語の「Scratch」を用いて、活きたプログラミングに触れながら仕組みや組み立てを少しづつ習得する内容となっています。

プログラミング中の男の子二人

【 江川さん 】自分の行った指示により、パソコンの中のキャラクターが動き出し、トライ&エラーを繰り返しながらも、到達させたい目標をクリアする達成感は自然と自信とやる気に繋がり、思考力の成長にもつながるのではと思っています。

高学年の男の子

【 江川さん 】そして更に上のクラスでは、人気ゲーム「Mine Craft」の世界でプログラミングを学習できる「Mine Craft Education Edit」を利用したクラスを提供中です。

 

現在、公立の小学校でもパソコン導入化が進み、一人一台タブレットの時代となりました。小学校では、1コマ50分間の授業の中で、説明を受け足並みをそろえた学びでは、プログラミング内容は触り程度となりそうですが、IT寺子屋さんのレッスンは100分間となっており、子どものもっとやりたい!!という意欲を欠くことなくシッカリと取り組める時間を設けられていました。文字での印象では、100分間も?!と感じると思いますが、プログラミングの世界にハマっていると、あっという間!それほど楽しみながら進めて行ける独自の特徴をお持ちの様です。

IT寺子屋さんの特徴を教えて!!

江川さん指導風景

【 江川さん 】現役エンジニアやマーケターから直接教わることができるプログラミングスクールということが、特徴です。

IT寺子屋ロゴ

【 江川さん 】そして、授業形式ではなく生徒がテキストを読み込み、自分のペースで学習を進める寺子屋方式をとっていることも特徴です。入会したてのお子さまや低学年のお子さまには、付き添いながらサポートに努めていますが、小学校中学年(3年生、4年生)頃になると自らでテキストを読み込み、理解して進めていく自主性を育めるメリットがあるように感じています。プログラミングは理数系の分野のように感じる方もいらっしゃると思いますが、読解力が上がることで国語の成績が上がった!というエピソードもありました。

佐藤教室長と生徒

【 江川さん 】また、プログラミングの組み立てには座標軸を用いているので、算数の要素が入っています。低学年の頃から楽しみながら親しむことで、座標軸の学習に取り組む頃には自然と理解が進み、数学的思考力が養えるのではと思います。

与那嶺さんと生徒2人

【 江川さん 】豊富なオリジナルコンテンツで未就学児から中学生まで、それぞれのレベルにあったプログラミング学習を提供しております。スクール内でプログラミング検定も行っているので、定期的に学習の成果や進捗を実感できる制度も取り入れています。

スクラッチ画面

IT寺子屋 海浜幕張教室の見学をさせていただいて感じたのは、講師の充実感です。

代表の江川さんも講師として入られ、教室長の佐藤 一帆さんとエンジニアとしてご活躍の与那嶺 アキオさんの3名体制で通われるお子さんひとりひとりに向き合われていました。

IT寺子屋レッスン中

生徒の親御さんからの反響を伺ってみました!

プログラミングスクール IT寺子屋に通われる皆さんからの嬉しい反響と、これからご検討の皆様へ

IT寺子屋3人の講師

海浜幕張教室のみならず、他の教室でも生徒様からは「楽しい!」「ずっとやりたい」と言われることが多いです。

その証拠に入会した生徒様の1年後継続率は、有難いことに95%となっています。

もちろんただ楽しいだけではなく、先ほど挙げさせていただいたように遊び感覚が学力に繋がったという嬉しい反響も結びついているのではと思います。

IT寺子屋ではプログラミングはもちろん、数学的思考力・読解力・論理的思考力など、今後のお子様の活躍に強力な武器となる能力を身につけることができます。

絶対に小学生のうちからプログラミングはやったほうがいいです!

後悔している僕が言うので間違いありません(笑)

IT寺子屋でなくてもいいのでプログミングスクールへの入会を検討してみたください。

IT寺子屋フライヤー

幕張BASE 防音スタジオ入口脇のブラックボード前に、IT寺子屋さんのフライヤーが置かれているので、気になる方はご自由にお持ちいただければと思います♪

 

IT寺子屋 ホームページhttps://hanamigawa-it.tech/programming/

Instagramアカウント@it_terakoya

Facebook IT寺子屋コミュニティ:https://www.facebook.com/IT寺子屋-100191155117221/

講師のご紹介

江川竜太

IT寺子屋 代表・講師:江川 竜太 先生

中央大学卒業後、新卒で株式会社リコーに入社。趣味でプログラミング学習をする中で「子供のうちからやっておけばよかった!」との思いが大きくなり、地元千葉市花見川でIT寺子屋を創業。現在はIT寺子屋の運営とWebマーケティング支援を生業としている。

佐藤 一帆

教室長:佐藤 一帆 先生

専修大学卒。4年間の塾講師経験を活かして生徒に寄り添った指導を実践。親しみやすい性格から低学年の生徒から多大な人気を得ている。

与那嶺 アキオ

講師: 与那嶺 アキオ 先生

Python・PHPエンジニア。某大手外資系企業・日系大手企業にてプロジェクトに参画し、様々な技術支援を行った。噛み砕いて説明する能力はピカイチで、どんな人にもわかりやすく説明することができる。エンジニア歴4年のキャリアを活かして実践的な技術を伝える。Qiitaで技術情報の発信も行っている。
※撮影時のみ、マスクを外していただきました。

幕張BASE防音スタジオについて

幕張BASE防音スタジオでは、ワークショップやセミナーなどのご予約を受け付けております。詳しくは下記ブログのバックナンバーをご覧ください。

バックナンバー:ようこそMAKUHARI BASEへ!防音ルームや各種ご利用コース機材のご紹介です

お問い合わせについては下記メール宛にご連絡ください。

info@makuhari-base.jp 

皆様のご利用を、お待ちしております。