幕張BASE Blogに来ていただきありがとうございます!BASE キャストのAyakoです♪

皆さん、美活に興味はありますか?

幕張PLAYに所属するBASEキャストのmakiさんは1級ネイリストとして活動されています。

makiさんは、ネイルブランドRosaRosa(ローザローザ)にて様々なケースの手元へ施術した実体験から、体に優しいジェルネイルのプロデュースや商品開発などに携わり、沢山の人々の悩みに寄り添うネイルの活動を取り組んでいます。

特徴的な注目のネイル内容やネイリストとしての思い、千葉市シェアリングエコノミー推進事業にも参加した様々な活動やこの先の取り組みについて伺いました~☆

お湯だけでオフができるジェルネイル!!

防音スタジオネイル風景

◆makiさんのネイリストwrokとは?

( makiさん )RosaRosa(ローザローザ)ベースジェルシートというジェルネイルの土台に貼る透明の医療用シートをプロデュースしています。ベースジェルシートの特徴は、施すことでお湯だけでオフができるジェルネイルとなり、体の負担を軽減しながらジェルネイルが楽しめます♪

ベースジェルシート

◆ベースジェルシートをプロデュースに至った思いや、エピソードを教えて!

( makiさん )ネイルサロンで働いていた時に多くのお客様と接する中で爪を健康に保つことがとても大切だと痛感しました。
特に繰り返しジェルネイルを付けたりオフしたりすることで爪が脆くなったり薄くなったり…ある時は急にアセトンアレルギーを発症したお客様もいらっしゃいました。

ベースジェルシート施術

”爪を削ることなくジェルが付けられて、アセトンなどの溶剤を使わずに誰でもが特別な技術や道具を使わずにオフができる物を!”

という思いがプロデュースのきっかけです。
もっとたくさんの方にこの商品を知っていただき、ジェルネイルは剥がすものということが当たり前になってくれたらと夢見ています。

お客様越しマキさん

makiさんのネイルを実際に体験しちゃお♪

◆BASE防音スタジオでの今までの活動を教えて!

( makiさん )ご依頼のあったお客様やベースジェルシートのモニター様に施術をさせていただく他に、昨年は千葉市シェアリングエコノミー推進事業の一環としてネイルのスキルシェアをさせていただきました。
【ワンランク上のセルフネイル】として留学生の方と一緒にクリスマスネイルアートを作成しました。

マキさんCポーズ

◆BASE防音スタジオで今後展開したいネイルワークショップの形や夢は何ですか?

( makiさん )ネイルというと華美なアートなどを想像しがちで、敬遠されたりお仕事でネイルはできないという方もいらっしゃいますが、何も塗らなくてもきちんとお手入れするだけで手足や爪は綺麗になる…そして”爪先は常に目に入るところなので綺麗にしておくと元気が出る”ということをたくさんの方に体験していただきたいので、ハンドやフット、そしてネイルケアのワークショップを開きたいと思っています。

マキさんピンクのネイル中
そうは言ってもやっぱりアートも楽しくて大好きなので、アートの企画もしていきたいです。

ネイル見本例えばお家で眠っているネイル道具をお持ちいただき、それらを活かしながら私の持っている道具も組み合わせてネイルアートをするような持ち寄りネイルのワークショップも面白そうだなと思っています。

ネイル道具

また、福祉ネイリストとして12/11(土)に福祉団体の「ちいさな翼」様とのコラボ企画で『福祉ネイル体験』を開催します。

ちいさな翼の福地さんは、同じBASEキャストとして活動をされているため、キャストコラボ企画となります。以前に、アクセサリー作りのワークショップを開催しました。隔月とかで何か企画したいですね!というお話はしています。

今回は、高齢の方や障がいをお持ちの方だけでなく広く皆さんに受けていただき、多くの方に福祉ネイルを知っていただく機会になれば嬉しいです。

福祉ネイル見本

福祉ネイルのメニューとして、

  • カラーリング + 1本アート
  • お爪みがき
  • ハンドトリートメント
  • 甘皮処理

という4種類で行っておりますが、今回は両隣が飲食店ということもあり、マニキュアは使わず甘皮ケア・爪磨き・肘下のマッサージの3つのメニューをご用意しました。今後は匂いがなく水で落とせる水性ネイルなどを利用してカラーリングやアートもできるようにしていきたいです。

 

福祉ネイルは、施術するとご高齢の方が元気になったり、認知症の症状が緩和されたりする効果をお話ししてくださいました。今後のmakiさんの美しさは人に活力を与える活動にご注目ください♪

BASEキャスト makiさんありがとうございました♪

ちいさな翼 ワークショップのご紹介

ちいさな翼 Facebook公式ページ (https://www.facebook.com/events/1067402810741927/?ref=newsfeed

日程:2021年12月11日 (土曜日)

場所:幕張BASE POD ステージ・防音スタジオ

※詳細はURLをご覧ください。※

RosaRosa(ローザローザ)のご紹介

RosaRosa Instagramアカウント:@rosarosa.maki

レポート バックナンバー:BASEキャストコラボ ちいさな翼ワークショップ