幕張BASE Blogに来ていただきありがとうございます!BASE キャストのAyakoです♪

2021年12月11日に、BESEキャスト2名によるクリスマスワークショップが開催されました。

クリスマスワークショップ

BASEキャストのmakiさんはPODステージ上にて福祉ネイルを出展し、BASE防音スタジオでは福地さんが主宰されている障がいを持つ方のスポーツ支援事業『ちいさな翼』のパラスポーツボッチャとヨガの体験ワークショップの出展となりました。

ちいさな翼と福祉ネイル

今回は、makiさんの”福祉ネイル”を受けられた方々の模様や施術中のご感想、また、出展されたBASEキャストmakiさんのお話しなどをお届けいたします♪

福祉ネイルやハンドケアにご興味がある方、やってみたいけど申し込む一歩に悩んでいる方は、是非体験者の方々の気持ち良さや心地よさ、綺麗になることの楽しさや嬉しさを感じてみてくださいね!!

優しいハンドケアは、心もほぐすヘルスケア

植田さん親子

一組目の体験者の方は、福祉ネイルのハンドトリートメントコースを受けられました。しっかりと手先の消毒を行った後、手のひらだけでなく手首から肘の手前までゆっくり優しくマッサージが行われます。

植木ゆみこさん腕ケア

程良いもみほぐしの指圧と、指一本一本までしっかりマッサージが行われます。自分ではあまり行き届かない筋の曲げ伸ばしなども入るので、血流が良くなりハンドケアの後は指先までポカポカ温かい感覚が残り、皮膚がしっとりとふっくらしたように感じられるようです。

ゆみこさん

色白の手元は艶やかでほんのりピンク色となり、透明感が増した感じがしました。

『気持ち良くて、綺麗になれるっていいですね!』と、照れながらも手のモデルポーズをしていただけました♪

マキさんと山田さん

二組目は、障害を持つ方のガイドヘルパーの方が体験されました。

『人にハンドトリートメントをしてもらうことなんて無いので、とっても気持ちいいんですね~』と、とっても嬉しそうに気持ち良い!を何度も口にされていました。

山田きよこさん

いつも誰かを支える優しい手が、makiさんの優しく包み込むマッサージで癒されていくのを感じます。手にも沢山のツボがあるので体の疲れをデトックスする効果もあるので、リフレッシュやスッキリ感も感じられそうです。

山田さん手のポーズ

ハンドトリートメントを受けられる前は、乾燥による手のカサつきをお話しされていましたが、とってもしっとりとした手元にマスク越しの表情からでも満面の笑顔!!とっても嬉しそうなお姿は、幸せオーラを放っていらっしゃいました。

植木さん

三組目の体験者の方は、爪磨きネイルケアのとなりました。少し爪が伸びるといつも爪をむしってしまう癖があるということで、少し深爪になってしまっていました。

植木さん手元

ネイリストであるmakiさんは、正しい爪のケアをレクチャーするとともに、実体験を通して爪の大切さや綺麗に整えることの良さを感じてもらえるようにケアをされていました。

植木さん奥様

手元が美しいと、心が高揚し自然に笑みがこぼれます。爪の表面が磨かれ何も塗っていなくてもきらめく指先に、とっても喜ばれていました♪

四組目の体験者となったのは・・・!!

ユキさん体験

BASEキャストのYUKIさんです。ワークショップ開催に際し、応援をしに訪れたYUKIさんもハンドトリートメントの体験をすることに♪同じBASEキャストの仲間であっても、ケアを受ける機会はなかなか無い為、YUKIさんのテンションが上がります(笑)

ユキさんケア

『うわぁ~、makiちゃん気持ちいいねぇ~!丁度いい力加減ね~!』と、ついリアクションしてしまう心地よさに笑顔が花咲くひとときでした。

福祉ネイル クリスマスワークショップを終えて

福祉ネイル クリスマスワークショップを開催したmakiさんに、今回のイベントを行った感想と今後の活動について伺ってみました☆

マキさん

【makiさん】今回福祉ネイルの体験をしていただいたのですが、今回はマニキュアを使うことができなかったのでケアやマッサージだけでの開催となりました。どれだけの方に来ていただけるか満足していただけるかと不安もありましたが、マッサージだけでも血行が良くなり、手肌の色艶が良くなったと喜んでいただけてよかったです。

なかでも自閉症で触られることが苦手という女の子に、マッサージをさせていただくことになり初対面の私が触れることに抵抗を感じるのではと心配していたのですが、いざ始まってみると自分から手を差し出してマッサージを受けてくれて、ヘルパーさんも驚くほど積極的に参加してくださいました。

やはり、女性にとって美容というものはすごい力を秘めているんだ!と実感し感動した出来事でした。

マキさん施術中

【makiさん】今後の活動については、次回開催もしてほしいという嬉しいお声もいただき、ぜひまた小さな翼さんともコラボさせていただきたいですし、ヨガ講師をしてくださった飯島さんとも美と健康をテーマにヨガとネイルのコラボも楽しそうというお話で盛り上がりました。

個人の活動としては、手ぶらで参加できるような材料貸し出しのネイルアートのワークショップや、お仕事などでマニキュアやジェルネイルができない方とネイルケアをするような企画などもやっていけたらと思っています。

また、シェアリングエコノミーで体験していただいたように、利き手には私が施術して反対側はご自身で施術するネイルサロンとネイルスクールを足して2で割ったような企画も面白いかも・・など、たくさんの方々と一緒に楽しんでいけるような活動ができればと思っています。

★☆Ayako’s EYE☆★

今回のイベントに参加され、makiさんのケアを受けられた方々皆さんは一様にして、表情が柔らかくなり、ケア後のツヤツヤと輝く自分の手先や手肌を嬉しそうに愛おしそうに眺めていらっしゃる姿が印象的でした。

BASEキャスト makiさん、ワークショップ体験の皆様ありがとうございました♪

ちいさな翼 のご紹介

ちいさな翼 Facebook公式ページ (https://www.facebook.com/LittleWing.Chiba/

RosaRosa(ローザローザ)のご紹介

RosaRosa Instagramアカウント:@rosarosa.maki

BASE Blog バックナンバー:

ネイルの楽しさで沢山の人々を元気にしたい!福祉ネイルも手掛ける幕張BASEキャストをピックアップ!!(https://makuhari-play.jp/2021/12/01/nailstmaki/

初めてでも安心してパラスポーツボッチャとヨガが楽しめる!BASEキャスト クリスマスワークショップ レポート~ボッチャ&ヨガ編~(https://makuhari-play.jp/2021/12/16/bocciayogaworkshop/