幕張BASE Blogに来ていただきありがとうございます!BASE キャストのAyakoです♪

2021年12月11日に、BESEキャスト2名によるクリスマスワークショップが開催されました。

福地さんとマキさん

BASEキャストのmakiさんはPODステージ上にて福祉ネイルを出展し、BASE防音スタジオでは福地さんが主宰されている障がいを持つ方のスポーツ支援事業『ちいさな翼』のパラスポーツボッチャとヨガの体験ワークショップの出展となりました。

ちいさな翼と福祉ネイル

今回は、BASE防音スタジオで行われたボッチャとヨガイベントの模様をお届けいたします♪

ボッチャもヨガも未体験の方や、障がいをお持ちの方でも楽しめるパラスポーツのご紹介となります。ちいさな翼の軸となる”身体を動かしながら楽しい時間を過ごし、やりたい事を一緒に見つける”そんな温かい輪がここにありました。

初心者でも楽しめる!パラスポーツの世界へ

福地さんとボッチャの球

BASEキャストの福地さんは、障がい者スポーツ支援事業に19年前から携わられています。福祉施設に入職した際に、ここで自分が何が出来るかを考えていた時に障がい者初級スポーツ指導員の研修を見つけて勉強を始めたのがきっかけだそうです。資格取得後、個人・職場で活動をスタートし、2013年9月”ちいさな翼”でボッチャの介助者、コーチなどをされています。身体機能、体力の維持向上やコミュニケーションスキル向上に繋がるようなプログラムを導入しながら、色々な事にチャレンジする環境づくりや、参加される方のやりたいことを見つける場所を目指し活動されています。

ボッチャ説明書

ボッチャという競技が初めてでも安心して、直ぐに体験できる手厚いサポートがありました。まず、ちいさな翼を支えるメンバーがデモンストレーション!細かなルールが分からなくても、例え視覚障がいをお持ちの方でも、福地さんがどの方向にどんな角度で球を投げれば良いのかを分かりやすく伝えて競技の進行をしています。

福地さんと投球された球

初めての方や、球筋を掴みづらい方向けに的を絞ることで上達し、よりボッチャが楽しめるような工夫もされています。

ボッチャの的

的が出現したことで、参加される皆さんのコントロールが格段に上がり、盛り上がりました♪

ボッチャ的入れ

ボッチャで体を温めた後は、ヨガ講師の飯島さんによるヨガ体験が行われました。

ヨガ講師飯島さん

ヨガで大切な呼吸法からスタートです!深呼吸をして、身体に意識を向け姿勢のアンバランスさの修正から入っていきます。みなさん、背筋がしっかりと伸びて集中力が上がっていくのを感じました。

ヨガ呼吸法

飯島さんの穏やかなヨガレッスンは、筋肉の緊張軽減や心地よさの発見など体と心のリフレッシュへ繋がるものとなっています。態勢にサポートが必要な場合は、福地さんがサポートにあたられているので安心して無理のない範囲で行う事ができます。

ストレッチヨガ

血流等の体液の循環は、身体機能の維持・向上の上でもとても大切です。

手のマッサージヨガ

『指先があたたかくなってきて気持ちが良いです』と体験者の方から言葉が飛び交い、ヨガの効果を実感されている様子がありました。

飯島さんと体験者

『障がいを持っていることで”できない”と制限をかけることなく、ヨガもスポーツも楽しさが一番です。今回の参加を楽しんでもらえたらとっても嬉しいです』とヨガ講師の飯島さんの思いはしっかりと届き、参加された皆さんの笑顔が答えとなる形でイベントが終了となりました。

ボッチャ・ヨガ クリスマスワークショップを終えて

クリスマスワークショップを開催したちいさな翼の福地さんに、今回のイベントを行った感想と今後の活動について伺ってみました☆

福地さん笑顔

【福地さん】今回のイベントは、以前からボッチャをやりたいとご相談を頂いいた方とご相談をして開催しました。

いろいろな障がいを持つ方にご参加して頂き、交流をして頂けるところは少ないので今回のイベント開催してよかったです。参加された皆様から定期的に開催してほしいとのご意見を頂いておりますので、今後もいろいろなプログラムを用意して定期的に開催できたらと思っています。

今回、クリスマスワークショップとしてボッチャ、ヨガ体験にご参加して頂きありがとうございました。

ちいさな翼メンバー

【福地さん】2022年1月にちいさな翼リニューアルします。新しい活動として、ヨガサークルLuana(ルアナ)がスタートします。また、新しいスタッフがアドバイザーとして入ります。違った角度からちいさな翼の活動を見て頂き新しい風を取り入れていきます。
ちいさな翼は、パラスポーツをやりたい人やちいさな翼の活動に来れば誰かがいる、温かい気持ちになれる、楽しい時間が過ごせる、そんな癒しの場所を目指しています。

今後ともよろしくお願い致します。

★☆Ayako’s EYE☆★

ちいさな翼のワークショップに取材させていただき、活動を支える皆さんの優しさや温かさがとっても心地の良い輪を感じました。また、障がいをお持ちの参加者の方同士、サポートできる部分は互いに助け合う姿も見られ、素敵なシーンを沢山垣間見ました。ヨガ講師の飯島さんが伝えてくださった”どんなことでも楽しむ姿勢の大切さ”が胸に響いています。

BASEキャスト 福地さん、ちいさな翼を支えるメンバーの皆さん、ワークショップ体験の皆様ありがとうございました♪

ちいさな翼 のご紹介

ちいさな翼 Facebook公式ページ (https://www.facebook.com/LittleWing.Chiba/

レポート バックナンバー:

優しいハンドケアで心に元気と活力を!BASEキャスト クリスマスワークショップ~福祉ネイル編~(https://makuhari-play.jp/2021/12/16/fukushinailchristmasworkshop/