幕張BASE Blogに来ていただきありがとうございます!BASE キャストのAyakoです♪

幕張Playに所属する幕張BASEキャストは、アーティスト集団といっても過言ではないと思います。その筆頭とも言えるキャストは、ヴァイオリニストのキヨさんです。

講師歴は20年以上のキャリアの持ち主。キャスト仲間からのイメージは、子供の頃からひとつのことに打ち込み極める努力を続けられる人!!明るく癒し系なお人柄は、頼れるムードメーカーな存在です。

ヴァイオリンのワークショップを行っている活動や、生演奏の活動などを伺ってみました!

決まったカタチにとらわれず、新しいカタチでヴァイオリンのレッスンを!

ヴァイオリンという楽器は聞くことはあっても、奏でるという部分では敷居が高く感じませんか???

音は出せても音階にならないんじゃないか・・・

そもそも楽器持っていないし・・・

そんな、ヴァイオリン ビギナーの方々の不安や躊躇を緩和する、”新しいカタチのレッスン”にキヨさんが取り組まれています。

【キヨさん】やってはみたいけど・・という方のヴァイオリンのハードルはありますよね。ワークショップの活動で実際の生の声や、自分が通う側だったらどうだろう・・と立ち返り、どなたにでも気軽にヴァイオリンに触れられる機会になればいいな・・という思いから新しいカタチのレッスンを行っています。

  • 楽器に触れたことがなく、まったく初めてで音が出るか心配だったけど、丁寧に教えてくれてキラキラ星が弾けて嬉しい!
  • 弾いてみたかったバイオリンがレンタルバイオリン付きで弾けて嬉しい!

テクニックも、楽器購入のリスクも要りません。ただ、欲しいのは『弾いてみたい!奏でてみたい!』その熱い思いを持って楽しんで欲しい、一番大切な部分です。

実際のレッスンでは、小さなお子様のレッスンを受けていますが、千葉市シェアリングエコノミー推進事業に参加させていただいた時には、書道家の講師の方にレッスンをさせていただきました。

楽譜が読めなくても大丈夫!指使いのレクチャーで”きらきら星”が奏でられます♪音が出なかったら・・上手く出来ないと恥ずかしいなど、周りの目は全く気にならない”マンツーマンレッスン”を行っています。

  • 平日は仕事なので、土曜日開催が嬉しい!
  • ワンレッスン制なので都合の良い時だけ受けれて嬉しい!
  • 毎週通うのは大変!だけど、隔週がちょうどいい。

大人の方にも通いやすい、ご都合に合うレッスン環境を整えています♪カフェやレストラン併設のオシャレな施設でヴァイオリンのある暮らしはじめてみませんか。

やっぱり生演奏にこだわりたい!

キヨさんは、様々なイベントでの生演奏活動も行われています。今年4月に行われた、千葉県鴨川市にある天津神明宮 ライダーズ神社モニュメントセレモニーでも晴れやかな空の下、スペシャルなイベントを盛り上げる生演奏となりました。

【キヨさん】音楽はココロがじんわりあたたかくなりますよね!コロナ禍での制限などで、せっかくの記念すべきイベントがどこか寂しく、あまり盛り上がれない風潮感がありますが、今までと全く同じようにはいかなくても、生演奏をお届けしたい!という気持ちは以前よりも増して強くなりました。私ができることは演奏することだと思っています。今まで色々な場所で演奏してきた経験と実績を生かした活動をしていきたいです。

【キヨさん】ヴァイオリンは格調高いエレガントな雰囲気からカジュアルな雰囲気まで、あらゆるジャンルに程よくマッチします。そんな格好で?被り物も?ご要望におこたえします。(笑)

どんな季節やシュチュエーションにも合わせて選曲いたします。お気軽にお問い合わせ下さいね♪心を込めて精一杯演奏します♪

キヨさんの奏でるヴァイオリンとコラボをしたBASEキャストのアンちゃんは、『普段とガラッと変わる真剣な眼差しにいつも感動してます。』と、一番近く肌で感じるプロ魂に刺激を受けていると言われていました。

キヨさんのヴァイオリン演奏は、オンライン上で生ライブをされることもあります。

BASEキャストの風物詩となっている、一年間の感謝を込めて奏でる年末の『音返し』。幕張BASEから生ライブです。

この画像は、2020年の12月29日のものですが、今年も配信となるかもしれません!是非、チェックしてみてくださいね☆

BASEキャスト キヨさんありがとうございました♪これからも、素敵な音色が楽しみです♪

千葉市シェアリングエコノミー推進事業 2020

シェア千葉 体験提供トライアルレポート④ヴァイオリン体験レッスン。弾いてみたい!を叶えます(https://share-chiba.com/2021/01/05/violin/)