南アフリカの広大なサバンナから生中継!

6月26日(日)。
梅雨明け間近の真夏日に、千葉市動物公園と南アフリカの広大なサバンナをリアルタイムで繋ぐ「千葉市動物公園 × 太田ゆか  ” Live Safari from South Africa ”」バーチャルサファリツアーの第1回目が開催されました。

このイベントは、千葉市動物公園からの参加だけでなく、ご自宅にからもご参加いただけるイベントとなっております。

ガイドをしてくださるのは、日本人女性で唯一 南アフリカの国家資格を取得しサファリガイドとして活動している太田ゆかさん。

まずは千葉市動物公園の鏑木園長はじめ、ゲストスピーカーの皆さまのご挨拶から始まります。

ゆかさんがサファリカーを運転し、野生動物たちを探しに行くこのツアー。

お相手は野生の動物なので、どこでどの動物に出会えるかはその時のお楽しみ♡

さぁ、ツアーのスタートです!

車のエンジン音や風の音がリアルに聞こえ、まるでオープンカーの後部座席に乗って一緒にサファリを駆け抜けているような気分

さて、今日はどんな動物に会えるのでしょうか?

南アフリカの気候やサファリのお話を聞きながら進んでいくと夜が明けてきました。

美しい朝焼けでツアーの幕開けです!

さっそく野生動物がお出迎え

夜明けのサファリを少し進んでいくと、さっそくインパラが迎えてくれました!

インパラはアフリカのサバンナに多く生息している動物なんだそうです。インパラのオスとメスの見分け方を教えていただきましたよ。

軽やかに駆けていくインパラに別れを告げてまだまだ進んでいきましょう。

少し行くとゾウのウンチを発見。

すると、なんと!

ゆかさんが車から降りてそのウンチを手にいろいろ解説してくださいます。どうしてゾウがたくさん食べるのか?そんなことも教えていただけました。

さらに進むと今度はライオンの足跡を発見。

またまた車から降りて動物の足跡の見分け方などについて解説してくださいます。

実物を見ながらのわかりやすい解説に会場では熱心にメモを取る方の姿も。

いよいよ大型野生動物との遭遇⁈

その後しばらく移動していくと、幸運なことにゾウに遭遇。

リラックスしてごはんを食べるゾウにどんどん近づいていきます。

大きな重たい木もラクラク持ちあげて根っこを足で掘っているところ、わずか3mという至近距離まで接近!これには動物公園の飼育員さんたちもびっくりです。至近距離に近づけるのも、野生動物のことを知り尽くしているゆかさんならではですね。

その他にも野生動物どうしの関わりや関係性、力関係など興味深いお話がたくさん。

例えばいつもゾウの近くにいる「クロオウチュウ」という名前の鳥

一体どんな関係性なのでしょう?

ツアー中は会場だけでなくオンライン視聴の方からもチャットで質問が飛び交います。天気や気候などで動物の機嫌が左右されることはあるの?という疑問にも答えていただきましたよ。

たくさんの質問に丁寧に答えていただくことで野生動物のことを以前より知ることができ、何より愛着が増した気がします。

この日の会場には将来野生動物保護のお仕事をしたいという小学生の女の子も来ており、ゆかさんから「南アフリカで待っています!」という力強いエールがおくられるという微笑ましい場面も…。

大人も子どもも楽しみながら学べ、自然環境や野生動物保護について考えるいい機会となり、大盛況で終了となりました。

こんなかわいい特典まで♪

そして、小・中学生の参加者さまには地元の美味しいパン屋さん『石窯パン工房ルマタン』さんがこのイベントのために特別に作ってくださった『特製オリジナルチーターパン』が配られました!(非売品なのでここでしか手に入りませんよ)

顔はひとつひとつ手描きされていて2つと同じ顔はないんだそうです。

これは大人にも大好評で動物公園でぜひ売ってほしいというリクエストもあったんだとか。

近々この『チーターパン』片手に動物公園内を歩きながら本物のチーターを見られる日がくるかも?

石窯パン工房ルマタン様
HP : 石窯パン工房 ル・マタン (lematin.jp)

特典は全部で3つ♡

※千葉市動物公園会場 参加者限定となります

特典1:会場参加者全員
Live Safari from South Africa”オリジナルデザイン Tシャツ <お一人様 1枚・Lサイズのみ>
提供:公益財団法人イオン環境財団 様

特典2:小・中学生限定
石窯パン工房ルマタン特製 オリジナルチーターパン <お一人様 1個・チョコ味>
提供:幕張PLAY株式会社
企画:石窯パン工房ルマタン 様・幕張PLAY株式会社
製造:石窯パン工房ルマタン 様

特典3:会場参加者全員
千葉市動物公園オリジナル 動物カード & ポストカード<お一人様 1セット>
提供:千葉市動物公園

7/24(日)太田ゆかさん 千葉市動物公園にご来園決定!

次回7月24日(日)は、太田ゆかさんを千葉市動物公園にお招きしてのトークセッションが行われます!

   

このバーチャルサファリは11月まで全7回開催されますが、次回7月24日(日)の第2回目は、太田ゆかさんをはじめ学識者や企業・団体等、様々な領域からパネリストを迎えて

・環境問題を南アフリカと日本から比較
・サバンナが直面している問題~生息地の減少
・地域住民と野生動物の軋轢・密漁問題

などを題材にトークセッションを行います。

そして何よりゆかさんに直接会ってお話を聞くことができるまたとないチャンス!

野生動物や彼らを取り巻く環境、様々な問題について一緒に考えませんか?

ぜひ、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

次回開催日時:7月24日(日)13:30~15:30

6/26開催 ゲストスピーカーの皆様

画像をタップください

イベントについて

みなさまから頂いた参加費の一部が、クルーガー私営保護区の野生動物保護と、環境保全活動にあてられます。

主催:幕張PLAY株式会社
企画:千葉市動物公園
協力:公益財団法人イオン環境財団

お問い合わせ

info@makuhari-play.jp