プロフィール

株式会社CAMPFIRE 竹内 一平氏

2017年、株式会社CAMPFIREへ入社し、事業開発部に所属。入社後は地方銀行との連携や、クラウドファンディングを活用し開発された商品を販売するリアルショップの企画運営を担当。

 

70,000件以上の夢を叶えた国内最大級のクラウドファンディング『CAMPFIRE』

プロジェクトを支援することで、作り手や担い手の想いを応援するインターネットサービス「クラウドファンディング」。個人の“やりたいこと”や社会にある課題解決まで、新たな事業や取り組みが誕生する場として活用されています。購入型、寄附型、投資型、融資型などさまざまなスタイルで展開されているクラウドファンディングですが、中でも注目されているのが購入型クラウドファンディング。購入型クラウドファンディングでは、プロジェクトの支援者に商品やサービスのリターンがあるのも人気の理由です。

そんな購入型クラウドファンディングの中で国内最大級の規模を誇るサービスが『CAMPFIRE』です。個人やクリエイター、企業、飲食店、NPO、大学、地方自治体など、ジャンル・規模を問わず、これまで70,000件以上のチャレンジに寄り添ってきました。

「購入型クラウドファンディングの場合、資金調達だけではなく、同じ想いを持った仲間を集めることができるのが魅力のひとつです」

そう語るのは、株式会社CAMPFIREの竹内一平さん。竹内さんは、CAMPFIREで立ち上げたプロジェクトの支援から、クラウドファンディングを活用して開発された商品を販売するリアルショップの企画運営までを担当し、新規事業やサービスの立ち上げをサポートしています。

 

目標金額達成だけが成功ではない!CAMPFIRE には“出会い”というご褒美があります

「クラウドファンディングに挑戦しようと考えている方のいちばんのお悩みが、目標金額が集まらなかった場合のことです。しかし、目標金額が集まらなかったとしても、それは決して失敗ではありません!必ず何か得られるものがあります。ヒット商品を生み出すことも大切ですが、うまくいかなかったときこそ次の挑戦の糧にして、新たな一歩を踏み出すことが重要なんです」

水拭きからモップ洗浄・乾燥まで全自動でできるロボット掃除機や、人間工学に基づいた機能性と北欧デザインのファッション性を兼ね備えたネックピロー、重症心身障がい者が安心して暮らせるグループホーム建設など、ユニークで革新的なアイデアから社会課題やSDGsへの取り組みまでプロジェクトの幅は多岐に渡ります。

とはいえ、普段あまりパソコンを使わない方やインターネット関係にうといという方には、インターネット上ですべてを完結しなければならないクラウドファンディングは、ちょっぴりハードルが高いはず。けれど、そんな方にこそ挑戦してほしいと思いと竹内さんはいいます。

「CAMPFIRE でクラウドファンディングを立ち上げる約8割以上の方が、初めて挑戦する方です。クラウドファンディングの知識がなくてもCAMPFIREが全力でサポートします。熱い想いさえ持っていれば問題ありません!日本最大級の会員数を持つクラウドファンディングというところがCAMPFIREの特徴。CAMPFIREのクラウドファンディングなら、趣味趣向、住まい、年齢、性別などさまざまな会員様との思いがけない出会いのチャンスが広がります。自分と同じ想いを持った方と出会いたいという方は、CAMPFIREでぜひチャレンジしてみてください」

あなたの頭の中にあるアイデアこそ、新しい事業やサービス・商品が生まれるコロンブスの卵。何か新しいことをはじめたいと思っている方は、ぜひ今回のセミナーに参加して、やりたいことや夢を叶えるヒントにしてみては?CAMPFIREで挑戦への扉を開きましょう!

竹内さんに会いに行こう!10月14日(金)『クラウドファンディング活用セミナー|基礎編』開催決定

基礎編では、業界トレンドや最新事例を知るプラットフォーマー2社(購入型・投資型)と、起案経験者でもあるアドバイザーから具体的な活用事例や成功ポイントをお伝えします。

講師

・株式会社CAMPFIRE 竹内 一平 氏

・株式会社CFスタートアップス 取締役 常務執行役員 投資銀行本部⻑ 池田 好廣 氏

・ちばクラウドファンディング石井 貴美子 氏

■トークセッション

株式会社船越ワイナリー 代表 勝又純一氏 広報 川口明美氏

開催日

10月14日(金) 15:00〜17:00

参加費

無料

参加方法

会場「ちばセミナールーム」またはオンラインでご参加いただけます。

セミナーお申し込み方法

下記応募フォームよりお申し込みください

◆ちばクラウドファンディング活用セミナー参加お申し込みフォーム