プロフィール
クラウドファンディングアドバイザー 上原 一紀氏
地方自治体を経験した後、人事コンサルティング企業に転職。現在は、NPO法人に所属しながら、個人としても複数のプロジェクトに参画し、株式会社の取締役をはじめ、社団法人の理事、大学の非常勤講師などの肩書きを持つマルチプレイヤー。
ずっと応援してくれる味方ができる
個人、企業に関わらず気軽に参入できる資金調達手段として注目を集めている「クラウドファンディング」。上原一紀さんは、千葉の地方創生に貢献するクラウドファンディングプラットフォーム『ちばクラウドファンディング』のアドバイザーとして、クラウドファンディグをゼロから立ち上げる方々のサポートをしています。
「実は、私自身もクラウドファンディングを2回経験したことがあります。1回目は目標額に達することができなかったのですが、2回目は無事に達成しました。その経験を少しでも多くの方に伝えることができたらと思い、現在、ちばクラウドファンディングのアドバイザーとして活動しています。これからクラウドファンディングを立ち上げたいという方に向けて、立ち上げ方やノウハウなどをお伝えしつつ、立ち上げからプロジェクトが進んでいく過程、さらにプロジェクトが終わった後までを見据えながら、伴走サポートしています」
クラウドファンディングは資金調達する方法としても活用されており、お金が得られることは重要なこと。けれど上原さんは、それだけではない魅力がクラウドファンディングにあるといいます。
「クラウドファンディングのいちばんの魅力は、お金以外で得られるリターンがとても多いという点です。プロジェクト立ち上げるときに色々な方に協力していただいたり、プロジェクトを進めていく過程で「一緒にやろうよ」といってくれる仲間ができたり。実際にプロジェクトが立ち上がると、たくさんの方から応援メッセージと共に支援をいただくことができます。それがすごく嬉しいんですよね。プロジェクトが終わった後も、応援してくれた方々からたくさんのメッセージが届いて、それをきっかけにコミュニケーションを取ったりもします。「これからも一緒にやろう!」といってくれている味方がたくさん増えるというところが、クラウドファンディングの魅力だと思います」
自分のことを知らない方まで、本当にさまざまな方が自分のチャレンジを応援してくれている、クラウドファンディングでつながる輪が自分の力になると上原さんは語ります。
クラウドファンディングは、夢を叶えられる場所
誰でも気軽に参入できるクラウドファンディングとはいえ、パソコンスキルがなかったり、インターネットに詳しくなかったり、想いがあってもどうやって形にしていけば良いかわからなかったり……。クラウドファンディングに興味があっても行動に移せないという方も多いはず。些細な不安でも一緒に走りながら解決してくれるのが、上原さんのようなアドバイザーという存在なのです。
最後に、上原さんにとってのクラウドファンディングを聞いてみました。
「クラウドファンディングとは「夢があるもの」です。クラウドファンディングに挑戦することはもちろん簡単ではありません!けれど、丁寧にやっていけば、必ず返ってくるものが大きいと思います。まだやったことがないから自信がないとか、そもそもやり方がわからないとか、クラウドファンディングを立ち上げる前は、みんな似たような不安を抱えています。少しでも興味があるという方は、これを機会にぜひ一歩を踏み出してみてください!何かチャレンジしてみたいということが少しでもあれば、それを一緒に磨き上げて、花開くようにサポートさせていただきます!」
上原さんに会いに行こう!11月10日(木)、12月4日(日)『クラウドファンディング活用セミナー|実践編』開催決定
実践編では、クラウドファンディングに挑戦する際に準備しておくポイントをワークショップ形式で習得することができます。起案経験者であり、サポート実績を持つアドバイザーが講師を務めます。
講師
ちばクラウドファンディング 上原 一紀氏
開催日
11月10日(木)、12月4日(日) 両日共に15:00〜17:00
主な対象
千葉市内の創業者・創業予定者・中小企業
定員
会場参加型 30名
参加費
無料
参加方法
会場「ちばセミナールーム」またはオンラインでご参加いただけます。
セミナーお申し込み方法
下記応募フォームよりお申し込みください