バーチャルサファリ最終回のテーマは「植物」そして思わぬハプニング!

こんにちは!編集部の萌です。

バーチャルサファリもいよいよ最終回となりました。
人間も自然の一部だよってことを伝えたい!と単身南アフリカに単身で渡り、一人の一歩から始まる太田ゆかさんを通して、最後に受け取る映像のテーマは「植物」。

ゆかさんの運転するサファリカーに乗って、冒険の旅に出発です!

 

草食動物と植物の生存競争

ジブリ作品のもののけ姫に出て来そうな出立ちのこちらの動物はご存知でしょうか。

アンテロープとも呼ばれる霊用類(牛科の動物)の中でも2番目に大きく、オスの特徴でもある螺旋状に育つ角を持つ クドゥ です。

クドゥは草食動物に分類されますが、草食動物と一口に言っても以下の2種類に分けられます。
・葉を食べる動物
・草を食べる動物

クドゥは、このような葉っぱを食べる草食動物です。

白い棘(トゲ)がたくさん生えているのが見えますが、この棘は葉が進化してできているそうです。
動物に葉が食べられてしまわないように大きな棘で葉を守っているのです。
ここまで棘があっても動物たちは動物たちで棘を避けながら舌を使って上手にもぎ取って食事をして生きている。
まさに生存競争ですね。

一方こちらは枝を進化させた棘。

見分け方は色です。

白っぽいのが葉が進化した棘なのでそうですよ。

ちなみに、気をつけるのは枝を進化させた棘です。とゆかさんからの豆知識!
サファリで車を運転する人はメモメモ
なぜなら車のタイヤがパンクするから!

なんとこの後この言葉からあんなことになろうとは!!!

古くから伝わる植物との共存

〇〇を忘れたらこの木を探して!マジックゴワリ

「歯ブラシ」忘れてもこの木を見つければ大丈夫!
と車を降りて見せてくれたのが、なんの変哲もないこの木の枝。
マジックゴワリと言う木の枝です。

ウェービーな形の葉が特徴でものすごく細かな繊維状になっているため、皮を剥いて噛んで繊維をほぐし歯ブラシとして昔から使われていたそうです。

サファリに来て、「あ!歯ブラシ忘れた!」と気づいたら、まずはこの木を探す旅に出よう!

ちなみに、歯磨き粉は レッドウッド という木を使うのだそうです。

 

四角く角張った枝が物言わぬ刑務官!スクエアステムレーズン

サンドペーパーレーズンとも呼ばれる四角く角張った枝のこの木。

 

悪いことをした人を処罰する時に使われていたそうです。
なんと実演してくれるとのこと!
何が起こるの?

枝を短く折って、
手を合わせた指の間に木の枝を入れて、
枝をぎゅーと握っていくと

痛いっ!!!

こんな使い方もされていたのですね。

どうやって植物を使うかを人々は語り継いできました。
自然と人間は上手に生きてきたということが分かります。

人間と動物が隣り合わせで暮らす今、人と自然の共存を目指すゆかさんの想いも感じられますね。

 

番外編:まさかのパンク!!!

 

実はツアー中にまさかのパンク!

草むらの中に倒れていた木の幹がタイヤに穴を開けてしまったのです。

ツアーはここで終わりかな?と思っていると
手慣れたように10分ほどでゆかさんが一人でタイヤ交換。

なんと、サファリガイドの試験にタイヤ交換の試験もあるのだそうです。

ちなみに、ゆかさんが乗っているサファリカーはSuzukiのジムニー。
屋根も扉もないのは、動物を見つけやすくするため。
扉がないと地面の動物の足跡もすぐに見つけられるのです。

動物と人との共生への道

最終回はビッグ5(サファリの人気トップ5の動物)のアフリカゾウとバッファローがたくさん出てきてくれました。

ゾウさんとお話しできたらなんていいんだろう

そんなゆかさんの言葉に動物への想いがひしひしと伝わってくるようでした。

人間とゾウがいかに共存できるか。

記録上ゾウの数が最も多くなっている一方、住む場所はどんどん限られてきています。
そのことでゾウと人間の殺し合いが起こっているのも事実だそうです。

途中姿を表してくれた、GPS付きのゾウを前に、新たな挑戦についてゆかさんが最後にお話ししてくださいました。

新たにクラウドファンディングを立ち上げ、そこで支援いただいたお金で全てのゾウにGPSをつけることで、ゾウの移動を把握し、人が暮らす地域への侵入を防ぐことでゾウの命も守りたい。

ゆかさんがサファリガイドとして最も伝えたいこと。それは、

人間も自然の一部だよ

ということ。

便利な社会となった日本の中では気づきにくくなっていますが、人間も自然の一部であることを伝えるために単身でアフリカへ渡ったゆかさんは、便利や利益がなくても生きていけることをサバンナから教ったそうです。
人間も動物も同じ生態系で共存すべきであり、共存できる道を探すゆかさんの活動に何も感じずにはいられません。

地球という大きなくくりで起きていることを知れたこと、太田ゆかさんの夢の大きさに、私たち一人ひとりが何を感じ、何を考えるか。

太田ゆかという一人の女性の想いから広がる、私たち一人ひとりの個人の存在意義が世界を変える力に。そんなきっかけとなった最終回でした。

次回開催のお知らせ

11月6日(日)13:30~15:30

【オンラインサファリダイジェスト】

ゆかさんの生解説付き

 

参加者特典

千葉市動物公園会場 参加者限定となります

お申込み

お申込みは外部サイト(Peatix)よりお手続きください。

【11/6(日)】千葉市動物公園×太田ゆか ”Live Safari from South Africa”<ダイジェスト版> | Peatix

①千葉市動物園<会場集合型>

②オンライン参加(ZOOM配信)

いずれか選択してお申込みください。

 

イベントについて

みなさまから頂いた参加費の一部が、クルーガー私営保護区の野生動物保護と、環境保全活動にあてられます。

主催:幕張PLAY株式会社

企画:千葉市動物公園

協力:公益財団法人イオン環境財団

お問い合わせ

info@makuhari-play.jp