編集部の萌です!
9月11日(日)に開催された第5回バーチャルサファリ、
今回は虫や鳥などの「小さな動物」が生む世界について学んでいきます。
野生動物の世界には、網目状の持ちつ持たれつのいろんな関係性があり、全てに理由があります。
様々な理由が重なり合い、不思議なまでによくできている「共生」の世界を、南アフリカの国家資格を取得し、サファリガイドとして活動する太田ゆかさんがサファリカーに乗ってご紹介してくださいました。
キリンと鳥と虫の世界
早速登場したのがアカシアの木でお食事をするキリン。
すると、葉っぱを食べるキリンの周りに鳥が集まってきました。
クロオウチュウという尾が二股に分かれているのが特徴の鳥です。
バッタを食べる様子も観察できましたよ。
鳥たちはキリン、サイ、バッファローなど大きな草食動物の近くに集まってきます。
なぜ、草食動物の近くに集まるのでしょうか?
動物たちが葉や草を食べる時、枝や茂みが揺れて虫が飛び出てきます。
鳥たちはその飛び出してきた虫を食べに集まるのです。
ここに小さな共生関係があるのです。
キリンに驚いて飛び出した虫をクロオウチュウは狙っていたのです。
キリンの食事場はクロオウチュウにとっても虫食べ放題の食事場になっていたのですね。
バッファローと鳥と虫
お次はBIG5(サバンナのサファリで出会える人気No.5)の仲間が登場!
BIG5とは、ゾウ、バッファロー、サイ、ライオン、ヒョウ。
どの動物と出会えたのかというと・・・
バッファロー!!!
こちらはバッファローのオスの群れです。
グーンと拡大して見ると、、、
バッファローの角の表面が凸凹しているのがわかるでしょうか?
この凸凹は虫が角のケラチンを食べることによってできています。
これ意外にもバッファローの体にはダニやノミなどがたくさんいます。
ある研究では1頭のバッファローの体には5万匹のダニがいることも発表されました。
ダニやノミを取り除く方法は3つ。
- 木や枝に体をこすりつける
- 泥浴び
- 鳥に食べてもらう。
鳥にとっては5万匹のダニを纏ったバッファローの体は、食べ放題の最高のお食事場。
そして、バッファローにとっても鳥は厄介なダニを取り除いてくれる大切な存在です。
なぜなら、ダニに噛まれるとダニの唾液に含まれる成分が体の麻痺症状を起こし、
ショック症状を起こすことがあるからです。
体のメンテナンスはバッファローにとって毎日の必須習慣です。
下の写真はダニを除去したいバッファローとダニを食べたいウシツツキ。
お互いに利益があるwin-winな関係が出来上がっているんですね。
ゾウと鳥と虫
最後に出会った小さな動物は、赤くて長い嘴が特徴のアカハシコサイチョウ。
映画『ライオンキング』のザズーのモデルにもなった鳥です。
アカハシコサイチョウのつがいがゾウのうんちの中から虫を探して食べているのです。
ゾウは消化が苦手で5〜6割は消化されずに出てきます。
肥料のような栄養の宝庫に集まる虫がいて、その虫を食べる鳥がいる。
これがゾウのうんちから始まる生態系です。
ゾウと人との共生
小さな動物とだけではなく、動物を取り巻く共生は存在します。
ゆかさんが教えてくれたゾウと人のお話を最後にご紹介します。
ゾウはメスの群れで生活し15歳で1回群れを離れます。
そして若いゾウはお手本となる大きなゾウから、社会勉強をします。
象牙をとるために、繁殖期をすぎている大きいぞうを殺すことは、
ゾウの社会全体の影響を考えると大問題ということがわかり、ゾウの保護が進んでいます。
すると、ゾウの数が増えるのに住む場所がないという問題が出てきまいた。
住む場所がなくなったゾウが人が住むエリアに出て行ってしまい、
人を殺したり、ゾウが撃ち殺されたりと、衝突が起き始めています。
ゆかさんたちは、次のクラウドファンディングの企画で、
ゾウにGPSをつけることで人間とゾウの共生のために動き始めているそうです。
これは単なる保護区での話ではなく、私たち人にも繋がる「共生」の話。
「生態系のなかで私たちも生きている」ことをお伝えしてくれたゆかさんの言葉や想いから、地球という大きなフィールドで起きていることをより身近に感じられた2時間でした。
地球という大きなフィールドで起きていることを知り、
太田ゆかさんという1人の女性の夢の描き方を知ることで、
個人想いと世界は繋がる
そんな夢溢れる瞬間を垣間見られる時間でした。
次回のテーマは、「肉食動物」です。
念願のBIG5のライオンやヒョウには出会えるでしょうか?
次回のご参加もお待ちしております。
次回開催のお知らせ
10月23日(日)13:30~15:30
【オンラインサファリ】
・肉食動物を見つけよう
参加者特典
千葉市動物公園会場 参加者限定となります
お申込み
お申込みは外部サイト(Peatix)よりお手続きください。
【10/23(日)】千葉市動物公園×太田ゆか ”Live Safari from South Africa”<オンラインサファリ> | Peatix
①千葉市動物園<会場集合型>
②オンライン参加(ZOOM配信)
いずれか選択してお申込みください。
イベントについて
みなさまから頂いた参加費の一部が、クルーガー私営保護区の野生動物保護と、環境保全活動にあてられます。
主催:幕張PLAY株式会社
企画:千葉市動物公園
お問い合わせ
info@makuhari-play.jp