一級建築士事務所 Room222 / 幕張BASE管理・運営会社

STEM CAMP 全5回開催✨
累計104名の子どもたちが参加してくれました✨

 
この記事を書いている人 - WRITER -
広報 石井貴美子
石井貴美子(PRプロデューサー)

STEM CAMP 全5回開催✨
累計104名の子どもたちが参加してくれました✨

2020年度より全ての小学校においてプログラミング教育が必修化されます。
プログラミング教育を通じて、2つの事を学び取ってもらいたいと思い、2019年2月に「STEM CAMP」キックオフミーティングを開催しました。
📌キックオフミーティングの様子はこちらから

▶︎1つ目の学び…
自分たちの身近なものがプログラミングによって動作しているということを、自身で学び取ってもらいたい。

▶︎2つ目の学び…
問題を解決するために、自分で学び自分で理解する。
自発性・創造性・判断力・問題解決力といった能力を高めていって欲しい。

このような2つの想いから始まったSTEM CAMP。
全5回の体験会が終わり、累計104名の子ども達に参加してくれました!

📌開催概要・開催レポートはこちらから

※集合写真は第3〜5回のみ撮影

STEM CAMP 選りすぐり!
7つのSTEM教育ツール
(子ども向け)

限られた時間の中で、子ども達により多くの学び・楽しみを持ち帰ってもらいたいから、STEM教育ツールの選択にはこだわりました!

  1. ストロービーズ
  2. PETS(ペッツ)
  3. Sphero(スフィロー)
  4. tello(テロー)
  5. GRAVITY MAZE
    (グラビティメイズ)
  6. BLOXEL(ブロクセル)
  7. mabot(マボット)

選りすぐりの STEM教育ツールに子ども達が集まって、

👦「こうやればいいんだよ!」
👧「やったー!ゴール!」
🧒「おしい!次は○○してみよう!」
👧「もう一回やってみよう!」
👧「あれ?おかしいなぁ?」
🧒「あっちじゃない!」
👧「次は私ね!」
🧒「一緒にやってみよう!」
👧「私はこっちやるから、○○ちゃんはこれやって!」
👦「ぼくが教えてあげる!」

と子どもたち自ら学びの空間を作っていました。

そして我が子と一緒になって、大人も夢中になって体験していました。
STEM教育の大切な「まずは体験してそこから知識を得る」ことを、親子で実感していただけたと思います。

 

VR体験会を同時開催!(大人向け)

最新のテクノロジーを体験できるように、【大人限定】VR体験会を企画・開催致しました!
パパママはお子様がプログラミング体験している間に、VR体験。
2人のクリエイターのご協力のもと開催させていただきました✨

  1. サヴォア邸 VR体験ツアー
    produced by
    3DCGデザイナー moz  森口史章 さん
  2. 住吉の長屋 VR体験ツアー
    produced by
    まいにちクリエイター マコト さん

 

コンテンツをご提供いただきました企業様・クリエイターの皆様へ感謝✨

STEM CAMPのコンセプトに共感・ご賛同いただけたこと、STEM CAMPスタッフ一同感謝しております。
おかげ様で、合計5回・累計104名の子どもたち、また保護者様皆様に楽しんでいただくことができました。
本当にありがとうございました!!

共催:Room222 × HAB Inc. ×  HACK POP

「STEM CAMP」
出張開催ご依頼のお問い合わせについて

STEM CAMPでは、学校・地域コミュニティ・商業施設・イベント会場・店舗などでの出張イベント、出張ワークショップの開催依頼を承っております。
開催日・開催場所・施設の状況等をお聞きいたしまして、詳細を打合せさせていただきます。

下記フォームより、お気軽にお問い合わせください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
広報 石井貴美子
石井貴美子(PRプロデューサー)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 幕張PLAY株式会社 , 2019 All Rights Reserved.